健康情報

脱リバウンド〜最後のダイエットにするためのコツ〜

新型コロナウイルスで大騒ぎ。
そんな中、間も無くやってくる新年度。

新たなスタートを切る、そんなタイミングでダイエットをしよう!
ジムに通って体を引き締めよう!!
なんて思う時期です。

でも、ダイエットをしてはリバウンド。
またダイエットをして・・・やっぱりリバウンド。
繰り返してばかり。

今回こそは最後のダイエットにしてみませんか?

ダイエットを成功させるために

今回こそは、今回こそはと思いつつうまくいかない。

実は、ダイエットは少しのコツを掴めば簡単に生活習慣に時込むことができます。

なかなか続かない原因と、その対策もご紹介していきますので

一つ一つクリアにしていきましょう!!

成功しない原因<その1>

ゴールが設定されていない

なんとなく

痩せたいとか、夏に水着を着たい!

などの目標の立て方だと、

目標が曖昧なためやる気を無くしてしまいがちです。

対策<その1>

◯月までに−何キロ落とす!

◯ヶ月でウエスト−何センチ!

などの具体的な期限や数値を目標にする

未来の自分の姿が想像しやすく、モチベーションが長続きしやすいです。

成功しない原因<その2>

日々取り組むことが決まっていない

ダイエットの継続にはなんとなく・・・が一番NG!

自分が苦痛を感じてしまうわない程度のルールを決めましょう!!

対策<その2>

日々行うことの細分化

・ 甘いものは週2回まで!

・ 腹筋一日20回を小分けに行う!

など行うことを細分化し、常に目の届くところに記入しておきましょう!

できた日はカレンダーに丸をつけるなど自分の状態を把握しましょう!

成功しない原因<その3>

日々やることにメリットを感じない

毎日頑張っていてもなかなか効果が見えないとやる気が低下しがちです。

気持ちが落ち込むと立ち上がるまでに時間がかかってしまいます。

効果を実感しながらダイエットを行うのが継続のコツです!

対策<その3>

効果写真をとる

実際に目で見るより写真の方がラインの変化がわかりやすい

サイズを測る(採寸)

毎回ではなく、2週間に1回程度の頻度でサイズを測り、数字の変化を把握しましょう!

ダイエットを継続するコツは

効果を実感することです。

こまめに鏡を見たり、体重計に乗り自分の現状を把握しましょう!

POINT

☑目標を常に目に入る場所に書く

☑お財布のお金を減らし、不必要な食べ物を買わないようにする

実際にダイエットに臨む前にこの本オススメです!

予防医学研究者の石川善樹氏著の「最後のダイエット」

石川氏によれば、ダイエットとリバウンドを繰り返してしまう人は

目標設定が高すぎたり、達成してからの行動に問題があるとのこと。

ダイエットを達成してからどうするか、が大事。

目標とする体重になったことに満足してしまいがちで、その体重を

維持するという次の目標が設定されていないなど、

なるほど!だからか〜ということが書いてあります。

読んでから目標設定などするとより成功が近づくはずです。

最後に

ダイエットのコツはなんとなくご理解いただけましたか??

根性論!!ではないです。

失敗を繰り返す人の成功のコツは

ストレスに感じない目標と期限の設定です。

脳がストレスと感じないくらいの小さな取り組みの積み重ねが

長期的なスパンで見ると大きな変化に繋がります!

是非やってみてください!

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました!
Twitterでシェア、はてなブックマークでシェアしていただけると
嬉しいです!よろしくお願いします!!

ABOUT ME
アバター
島暮らしに憧れる鍼灸師
鍼灸師の私が、「健康」と「美容」に関する気になる情報をわかりやすく説明!ひよっこのブログサイトではありますが、こちらで情報を発信中です!ブロガー仲間パソコンとつながりたい!目指せ島暮らし♪