雑記

新型コロナの影響でプロ野球の開幕延期&Jリーグの再開延期

スポーツ観戦が好きなわたしにとってはとても残念なニュース。
いやわたしだけではないはず!!

やはり、プロ野球&サッカーJリーグが始まらないと春が来た!という感じがしないという人は多いはずです。
新型コロナウイルスの影響ですでにシーズン終了まで中止を決めた

・ラグビートップリーグ
・バスケットボールのBリーグ

他にもあのテニスのウィンブルドンでさえも中止。
ゴルフは中日クラウンズが中止。

多くの競技が中止されている中、プロ野球、Jリーグはなんと開催しようという方向で動いていますが・・・度重なる延期。
詳細まとめていきます。

プロ野球の開幕について

日本野球機構(NPB)は4月24日の開幕を決めていたが、本日臨時の12球団代表会議似て開幕の断念正式決定。
現状白紙の状態。
新候補日は4月下旬か5月に協議とのこと。

現状、コロナウイルス感染者が増加しており開幕日を設定するのは困難な状況で、143試合の削除も検討されている。
無観客での試合や、ダブルヘッダー、CS(クライマックスシリーズ)などは今後話し合われる予定。

NPB斎藤コミッショナー曰く、5月末の開催を目指すが、それも延長されることを覚悟しているとのこと。

野球ファンも、4月開幕は難しいという見解が多い。

Jリーグの再開は

Jリーグの村井満チェアマンによると、本日午前に行われたNPB(日本野球機構)と新型コロナウイルス対策連絡会議の中で専門家の意見も踏まえ、当初はJ3は4月25日に、J2は5月9日からリーグ戦の再開を目指して準備がされてきたものの一旦白紙に戻すことになったとのこと。
現状、再開日程は1ヶ月以上開けるとしていて、5月下旬から6月上旬の再開を目指すということに。

Jリーグは1部は親会社が潤沢な資金を持っているクラブもあり、なんとかなるのかもしれないけれど、2部、3部になってくると試合の開催がないと破綻に追い込まれるクラブがあると言われています。
選手も、サッカーだけではなく仕事をしながらの環境で、その仕事も、もしかするとコロナの影響で大打撃を受けており今後の生活に不安を抱えているケースもあるはず。

スポンサーリンク

最後に

コロナウイルスの影響で様々な箇所に影響が出ている。
スポーツどころではない・・・と言いつつも、スポーツには人を元気にする力がある!と個人的には信じている。

だから、なんとかなんとか、中止にはしないで欲しい!!
はやく終息して〜!!

ABOUT ME
アバター
島暮らしに憧れる鍼灸師
鍼灸師の私が、「健康」と「美容」に関する気になる情報をわかりやすく説明!ひよっこのブログサイトではありますが、こちらで情報を発信中です!ブロガー仲間パソコンとつながりたい!目指せ島暮らし♪
あわせて読みたい