雑記

ゴールドジムがコロナで破綻!日本店舗への影響はある?休館はいつまで?続報!5月18日営業再開する店舗情報

アメリカからゴールドジムがコロナで破綻!
というかなりショッキングなニュースが飛び込んできました。

筋トレマニアや、ボディービルダーや著名人にも人気のGOLD’GYM。
現状は国内店舗には破産の影響はないとのこと。

とはいえ今後、気になる日本店舗への影響はあるのか、休館はいつまでなりそうなのかについて調べてみました。(5月10日追記あり)

※営業再開情報は5月18日現在の情報です。

ゴールドジムがコロナで破綻

【ゴールドジムがコロナで破綻】

米ゴールドジムインターナショナルホールディングスは5月4日に米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を裁判所に申請。

破産法11条は日本の民事再生法に相当し、現経営陣が続投して経営の立て直しを目指す手法。
8月までに今後の再生計画を裁判所に提出とのこと。

米国ゴールドジム破綻で日本店舗への影響は?

アメリカのゴールドジム破綻で日本店舗への影響は?

現状は無い!!

以下、国内の運営会社による発表(全文)です。

株式会社THINKフィットネスグループはゴールドジムを運営する米GGIホールディングス及びその関連会社(以下「米GGI」)と、日本におけるゴールドジムの開発及び運営に関するマスターライセンス契約を締結しております。

本日、ライセンサーである米GGIが、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)に基づく申立てを行ったとの報道がございました。

しかし、米GGIの発表にもある通り、同社が今後もゴールドジムブランドを継続して成長させていく方針に変更はなく、今回の米GGIによる米連邦破産法11条の申請は、世界各国のフランチャイズに影響を与えるものではございません
また、当社グループは米GGIとの資本関係はなく独立性を担保しております。

よって、本件が当社グループの経営並びに日本国内のゴールドジム運営に直接的な影響を及ぼすことはございません。当社は引き続き、お客様及び当社従業員の健康と安全に最善の配慮を尽くしてまいります。

株式会社THINKフィットネス
代表取締役社長 手塚栄司

 

ゴールドジムは世界各国に700店舗あって、そのうち約30店舗が直営店。

本部運営会社による直営店がコロナの影響で運営できなくなったことで破産。

世界各国のフランチャイズ店には今回の米国ゴールドジム破産による影響は現状は無い。

ゴールドジムジャパン公式のメッセージ

現状、アクセス集中により繋がりにくいとのこと

スポンサーリンク

日本店舗の休館はいつまで?

日本店舗の休館はいつまで?というのが気になるところ。
現状、緊急事態宣言が5月31日までと発表されました。

スポーツクラブは3密に当たる施設ということで再開に関してはかなりハードルが高いですが、日本スポーツクラブ協会が行ったアンケートによれば

・通常通り再開(55%)
・規模を縮小して再開(11%)
・継続や再開の見込みが立っていない(24%)

とのこと。

コロナウイルスの感染者数の増減によって今後段階的に再開されると思われます。
※発表があり次第追記します!

今後予想されること

現状は、国内及び、世界各国のゴールドジムには米国の破産は影響はない。

ただ、今後予想されること(ゴールドジムに限らず)

・休館中であってもかかる固定経費
・会員であったが、元々使用頻度が少なかった会員さんの退会
・会費収入が途絶えることでの資金繰りの悪化

などで、経営が悪化し閉店していく店舗が出てくることが可能性としては考えられます。

ゴールドジム愛用者の声

ゴールドジム愛用者の声

他店のエニタイムを心配する声も

営業自粛要請が解除された地域で営業が再開

政府による緊急事態宣言に従い、休業していた店舗の営業自粛要請が解除された地域で営業再開の情報がリリースされました。

営業再開をしている県

・宮城県 (仙台サンプラザ店: 10:00~20:00 で営業)
・岡山県
・愛媛県
・佐賀県
・山口県(5月8日から営業再開)
・熊本県(5月11日から営業再開)
・栃木県(5月16日から営業再開)
・富山県(同上)
・福島県(5月17日から営業再開)
・静岡県(5月18日から営業再開)
・滋賀県(同上)

※各地方自治体からの営業自粛要請が解除のため営業再開

臨時休館を延長する都道府県

北海道/茨城県/群馬県/東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県
愛知県/京都府/大阪府/奈良県/兵庫県/福岡県/大分県

※上記都道府県は当面休館

ゴールドジムがコロナで破綻!日本店舗への影響はある? のまとめ

米国のゴールドジムがコロナで破綻しましたが、現状国内店舗に直接的な影響はないです。

ただ、コロナの影響で営業が再開できない期間が続くと最悪のケースの可能性も出てきそうです。

とにかくコロナの収束が急がれます。

※続報入りましたら追記します!

ABOUT ME
アバター
島暮らしに憧れる鍼灸師
鍼灸師の私が、「健康」と「美容」に関する気になる情報をわかりやすく説明!ひよっこのブログサイトではありますが、こちらで情報を発信中です!ブロガー仲間パソコンとつながりたい!目指せ島暮らし♪
あわせて読みたい