雑記

桐谷さんコロナで株が暴落1億数千万円の損!夜ふかしで語った投資法とは?

月曜から夜更かしで株主優待券を効率的に使って生活するおじさんとして紹介されている桐谷さんですが、コロナの影響により株暴落でマイホーム購入を一時保留にしたそうです。

5月4日放送の関ジャニの村上くん、マツコデラックスさん出演の月曜から夜更かしにリモート出演した際に時価総額1億数千万円の損失と告白。

ただ、優待をもらうことを目的とした株保有ということで所有株の暴落を悲観的にはみていないとのことでした。

この記事では株主優待で有名な桐谷さんが番組内でお話ししていた株価暴落についてや、株を買うなら今がチャンスと見る桐谷さん流の株の買い方などについてまとめました。

株をはじめてみようかな、と考え中の初心者の方に参考になると思います!是非読んでみてください。

桐谷さんはどんな人?プロフィール

桐谷さんはどんな人?
■プロフィール■
本名:桐谷広人(きりたにひろと)
生年月日:1949年10月15日(70歳)
出身地:広島県
職業:投資家で元棋士
家族:妹・未婚(婚活中)

2013年1月に日本テレビ「月曜から夜更かし」に出演し、株主優待を効率的に使うために自転車を爆走するおじさんとして取り上げられたことがきっかけで注目される!

株暴落でマイホーム保留!


日本テレビ系の関ジャニ村上くんと、マツコデラックスさんが出演している「月曜から夜更かし」という番組内でマンション購入を考えていことを明かす。

物件選びのための内覧を数件して気に入った物件もあったけれども・・・

そんな中で起こった新型コロナウイルス感染症騒動。

これにより桐谷さん所有の株暴落でマイホーム保留に!

所有している株を売却益を購入費用に当てようと検討していたものの株価暴落で一時保留に。

コロナショックで桐谷さんの所有する株の時価評価額1億数千万円減!!
でも、悲観的になっていないその理由とは?

コロナショックで株価1億数千万円減でも大丈夫な理由は?

桐谷さんの場合は、株を所有する理由が株主優待をもらうため。

短期的な株の売買で利益を上げる目的ではないので、長期的に保有していれば、今回下がっている株も上がってくるとのこと。

だから焦って損切りしたりってことはなく長い目で見ているので大丈夫!なんだそうです。

株価暴落の今が株の始め時な理由は??

株価が下がっている今が株を始めるにはとても良いタイミングと語る桐谷さん。番組の中でその理由を教えてくれました。

株は安く買って高く売るのが良い

経済が好調な時は注目株は高く、なかなか買いやすい価格ではないけれども、株価が暴落しているタイミングでは値下がりして買いやすい。

大企業の株も、コロナショックの影響で株価が下がっているので買える。

ポイントは割安で買うこと!

ブームに乗って株を買うのはNG

○○の株は良いよ!って言う情報に気軽に乗ってしまうのはNG。
ブームが起きた時にはすでに割高株になっているとのこと。

ブームが起きて上昇した株はさらに上昇するよりも下降するリスクが高い。

桐谷さん流の株始め方は?


桐谷さん流の株の始め方は?

資金が10万円位あるのであれば、3万円くらいの株がオススメ。
ただ、3万円くらいで買える株には注意点もあります。

利回り5〜6%の優待株

探せば3万円くらいで買えて利回りが5〜6%の株がたくさんあるので、とにかく探す!

会社が潰れる可能性があるから分散投資

大きな会社が倒産することもありますが、株価の安い会社の方が倒産することが多いそう。

だからこそ、10万円くらいの資金があるなら一つの会社の株を注ぎ込むのではなくて、いくつかの会社の株を買って分散投資するのがポイント。

分散投資することで、仮に倒産した時に株がパーになってしまうことを防げる!

桐谷さん流の株主優待活用法


現金を極力使わない桐谷さん流の株主優待活用法!

上の写真を見てわかるように、桐谷さんはリーマンショックの時の株価暴落で大損失にあっているのがわかりますよね。

コロナショックはリーマンショック時の暴落を超えました。

でも、そんなに焦っていないのは短期売買をして利益を得ることを目的とする取引ではなく株主優待をもらうことを目的としているから。

大損失を経験した桐谷さんが見つけた株の安心長期保有の方法!

それが株主優待だったわけ。

書籍で桐谷さんの失敗経験の詳細を赤裸々に語っています。

桐谷さん株暴落でマイホーム保留!近況と桐谷さん流の株取引法 のまとめ

株価の乱高下を経験済みの桐谷さんにとって一時的な株価暴落は問題なかったようです。

株取引を始めるにはベストなタイミングなので時間がある今、ちょっと株の勉強をして取り組んでみてはいかがでしょう。

ABOUT ME
アバター
島暮らしに憧れる鍼灸師
鍼灸師の私が、「健康」と「美容」に関する気になる情報をわかりやすく説明!ひよっこのブログサイトではありますが、こちらで情報を発信中です!ブロガー仲間パソコンとつながりたい!目指せ島暮らし♪