健康情報

必見!約3割が改善!?白髪を黒くする方法

どうも!やまだです!

わたしは大学生の頃、一人暮らしをしていて食生活も

好きなものばっかり食べていたから栄養も偏っていて、

だから白髪が多かった記憶があります。

 

最近、電車内で見かける若者の髪の毛に目を向けてみると

自分の学生時代よりも明らかに白髪の多い学生がいてびっくり!

 

お客様に学校の先生がいるので聞いてみました。

やまだ
やまだ
最近、学生さんって白髪がある子多くないですか??
お客さま
お客さま
そうなんですよね。めっちゃ多いです。男の子だけじゃなくて、女の子も結構白髪多いんですよ!
やまだ
やまだ
吹き出しの内容 そうなんですか!
わたしが学生の頃は栄養が偏って栄養不足だったから白髪多かったのかな??って思ってたんですけど他にもストレスとか、自律神経の乱れとか関係してるんですかね?
お客さま
お客さま
きっとそうだと思いますよ〜

といった会話をしていたら先日、日本テレビ系の朝の情報番組「スッキリ」内で

「白髪」について特集がありました。

 

お客様との会話中であった、

白髪の原因は「栄養不足」「ストレス」がやはり原因だった。

番組内での内容をちょっとまとめてみます!

 

白髪は血行不良や栄養不足が原因

10代、20代に増加傾向にある白髪。

その原因は、ストレスによる血行不良と栄養不足。

学生生活の中でのストレスや、生活の乱れ。

現代生活に欠かせなくなってしまっているスマートフォンや、明るい光。

自律神経の乱れにより睡眠の質が悪くなり、疲れも取れない。

高カロリーでありながら栄養素が偏っているために頭皮、髪の毛に

栄養素が届かない。

 

それにより、頭皮に栄養が不足するため白髪が増加。

また、弱年齢層の薄毛も。

白髪の改善はあるのか?

髪の健康を研究されている

馬渕メディカルクリニックの馬渕知子先生によると

弱年齢層の白髪に関しては約3割が改善する!

その方法は、

血流の改善

が一番のポイント。

血流 = 栄養

頭皮に栄養が回れば改善に向かう!

スポンサーリンク

血流改善の方法は?

頭を温める

毎朝38〜40℃のお湯で頭皮を流す+1分間頭皮のマッサージ

をする!

運動をして発汗することで改善も。

白髪による頭皮のケアをするタイミングは?

髪の毛の中に1本でも白髪を見つけた時。

早いうちからのヘアケアすることが再び黒髪に戻すために重要とのこと。

同様に薄毛が気になった時には遅い。

薄毛も血流の改善が最大の予防とのことでした。

まとめ

病気の予防も早め早めが大事と言いますが、頭皮のケアも早め早めが

大事ということですね。

他にも、体のことは今が大丈夫だからと先延ばしにすると

取り返しがつかないことも。

だからこそ早めの行動に取り掛かりましょう!

 

最後まで記事をご覧いただきありがとうございました。
他にも記事を投稿していますのでご覧いただけると嬉しいです!

Twitterでシェア&はてなブックマークでシェアしていただけると

俄然ブログを書く元気が出ます!よろしくお願いします!

ABOUT ME
アバター
島暮らしに憧れる鍼灸師
鍼灸師の私が、「健康」と「美容」に関する気になる情報をわかりやすく説明!ひよっこのブログサイトではありますが、こちらで情報を発信中です!ブロガー仲間パソコンとつながりたい!目指せ島暮らし♪